

シールド 自作② 製作編~ 初心者日曜大工

Belden8412シールド自作始めていこうと思います!

材料編①はこちらから!!←クリック

製作編

まずシールドをお好みの長さにカット!今回はパッチケーブルが目的なので25cmの長さにしました!

fc2blog_201401262319208a9.jpg

そしたらペンチかはさみでシールドを傷つけないように、ゴムの部分を剥ぎます!
※ここでシールドのプラグを通しておきましょう!


fc2blog_20140126231942423.jpg


銀色のシールド線をホジホジして一つにまとめます!その際にベルデン8412は2芯なので白と黒の線が出てくると思いまので、両方ゴムの部分をカットします!周りを覆っているモフモフした毛の塊みたいなのは白と黒の線を保護しているだけなのでカットします!


fc2blog_20140126232026c56.jpg

そしたら今度は白い線とシールド線を一緒にホジホジします!

fc2blog_2014012623204070c.jpg

ここで半田ごての準備!ハンダを使ってシールド線と白の線をまとめたもの、黒の線を予備半田します!見にくいですが、流し込む感じで先っぽを半田付けします!

fc2blog_20140126232117fa9.jpg

そして、黒のほうを上、シールド&白の方は下ではんだ付けします!長かったらシールドを適当な長さまでカットしましょう!

fc2blog_20140126232200bb2.jpg

これも先ほど同様、流し込むように半田付けします!なるべく均一に流れ込むようにすることを心がけます!私のは汚いですが。。

fc2blog_20140126232215fad.jpg

そして熱圧縮チューブで保護します!もともとプラグにプラスチックの保護するものが付属している場合が多いので私はいい、という人は使わなくても大丈夫だと思います!私は心配なので使いました!
fc2blog_201401262322341de.jpg

後はプラグを占めて終了です!!

fc2blog_20140126232309e9e.jpg

反対側も同様に行います!

fc2blog_20140126232328027.jpg

fc2blog_20140126232341d80.jpg




これで終了です!音もしっかりと繋がりました!!

質問、意見等があったら、送ってください!!

次は現在制作中のエフェクターが完成してから更新したいと思ってます!


ありがとうございました!

strh

シールド 自作① 材料編~ 初心者日曜大工

こんにちは!久しぶりの更新です!

これから二年はバンドなど、色々としっかりしていこうと思っているので、中々曲など投稿しないかもですね!

さて、今回はシールドを自作しました!!

元々はエフェクターを自作しようと色々と材料を購入したのですが、この際シールドも作ってしまおうと、、

今回作ったのはパッチケーブルです!

①シールド自作材料編
続きはこちらから②製作編!!←クリック


材料
fc2blog_201401262318287e1.jpg

半田ゴテとこて台です!半田ゴテは20wから130wまで上がる仕様ですが、実際これぐらいなら20wぐらいで十分そうです!

こて台はダイソーで買いました!安くても安定しているので私はこれで十分です!

fc2blog_2014012623184538b.jpg

もう一つはこちらのスポンジ激落ちくん!ダイソーで100円ぐらいで買えます!半田ごてのコテサキを拭くときには必須アイテムです!キューブ型使ってみましたけど凄く使いやすくて便利です!水を少々含んで使ってください!

fc2blog_20140126231804311.jpg

こちらは半田!Amazonで購入しました!音響用とか色々あるんですが、会社によっては、まったく電子用ハンダとハンダの成分が変わらないのに音響用って書いてあるのもありました!そんなに音響に影響ないと言っている人が多かったので普通に電子工作の方を買いました!一応自作している人に人気なケスター44というハンダがあるので心配な人はそちらを購入してください!

fc2blog_20140126231750030.jpg

ハンダ吸い取り線です!余分にはんだ付けしてしまったところにこの線を引いて上から半田ごてを押し当てると、余分なハンダを吸い取ってくれます!ハンダ付けが上手い人なら使うことはないでしょう!私は一回使いました。。

fc2blog_20140126231908da7.jpg

こちらは熱収縮チューブです!半田ごてなどでなでると収縮します!シールドが他の金属と触れ合うのを遮断するために使います!絶縁のためですね!エフェクターを作る際は抵抗器などに使ったりもします!

fc2blog_20140126231705e3f.jpg

後はシールドですね!今回はsound houseで ベルデン8412を購入しました!

質問や意見などがありましたら、気軽に送ってください!!


では材料は以上です!②に続きます!

youtubeの相互チャンネル始めました

こんにちわ!お久ぶりです!

youtubeにギターを投稿してます!うたぽと言います!

Youtube相互チャンネル登録始めました!

登録してもらいたい人はtwitter@masyaharu1234うたぽyoutubeの動画にコメントしていただければ承認いたします!

ではでは気軽にどんな方からも登録まってます!高評価しまくぜ~

色々と悩ましい、これからの事情

こんばんは!久々のBlogです!

今日は簡易更新というような感じです!近日もう一回Blogを更新しようと思います!

新学期がはじまってかなり忙しくなってきました~今までにYouTubeに投稿してきた動画も平均1000回再生、自分にとってはかなり嬉しい数字になってまいりました( ・ิω・ิ)

だがしかし~今中々忙しくて投稿できない!って状況におかれています!supercellさんの「星がまたたくこんな夜に」は録音したけど投稿できてない状況!ギターを練習する時間を入れると動画を編集する時間がなかなかないww

そんなことで最近いろいろと悩んでいます

近日のBlogで今やっていることの詳しい説明などをしたいと思います!半年後にはその今やっていることの成果を皆さんに見せられたらなーって思っています( ・ิω・ิ)

それでは今日は久々の更新で文章が短いですがこれからも応援よろしくお願いします!

新学期突入!四国への旅!これからの投稿

お久しぶりです!うたぽと申します!

新学期を迎えたということで、今年も心を入れ替え頑張っていきたいと思います!

さてさて四国旅行のことを話していきたいところなんですが、その前に
次のギター投稿の話題を先にしたいと思います!

次の投稿させていただくのは
ggggh

supercellさんの曲を投稿したいとおもいます


投稿する曲はまだ未定ですが「ロックンロールなんですの」「君の知らない物語」「星が瞬くこんな夜に」「復讐」「ヒーロー」の中から選んでいきたいと思います!一応全部やりたいとは思っているのですが、、4月は色々と忙しいので投稿は四月末になりますがよろしくお願いします

3月の終わりに四国にいってきました!温泉旅行ですかね!



これが松山城の写真です桜が」きれい。。。。

2013-04-10T16-34-51_convert_20130410170041.jpg
2013-04-10T16-36-11_convert_20130410170107.jpg


これが途中であったご当地キャラクターバリィさんと阿部寛さんのサイン!前にやってた「坂の上の雲の」の舞台でもあるのでサインが置いてありました!
2013-04-10T16-32-50_convert_20130410170525.jpg

そしてこれがメインの道後温泉!img_1300925_38867038_1.jpg

あの千と千尋の神隠しのモデルにもなった温泉です!

中は意外とシンプル!








後はめっちゃ飯食いまくってましたww



そんな感じで旅行は終わりました!!


最後に高熱が出て死にそうな感じで帰ってきたのは秘密ですが


これから新しい一年の幕開けです!精一杯頑張っていきましょう!

2013-04-10T16-32-15_convert_20130410165615.jpg
2013-04-10T16-31-54_convert_20130410165641.jpg

次のページへ>>

うたぽtwitter

うたぽ < > Reload

けいおん!
プロフィール

うたぽ

Author:うたぽ
pcソフトやギター、ボカロなどなどいろいろな日常生活から最近のニュースを呟きます!Youtubeなどにギターなど(けいおん)など弾いています~ギターやパソコンや色々コメントくださ~い!必ず返信させていただきます~

カテゴリ
ツイキャス生放送
最新コメント
今どれぐらい~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも一覧

jazz and rock

きー屋。

Pのうたたね日和

気軽に音楽を作ろう!DTMを楽しむブログ
弾いてみた
newうp動画
new投稿動画
投稿動画
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
